「さ行」から始まるシューズの用語集|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » シューズの用語集 » 「さ行」

「さ行」から始まる用語集

サドルシューズ

サドルシューズ(saddle shoes)とは、中央の紐締め部分の色・素材が、爪先(つまさき)や後部と異なったコンビネーションの靴。
甲革の部分に馬の鞍(くら、サドル)をつけた ようなデザイン。サドルオックスフォードと呼ばれることもある。

ジャックパーセル

ジャックパーセルとは、コンバースから発売されているシューズの名称のこと。
1930年代に活躍したバドミントン選手のジャックパーセルの名前に由来している。

スタックヒール

薄い木の板や革などを何枚も積み重ねてつくられる、いわゆる「積み上げヒール」、「積み革ヒール」のこと。
ヒールに塗装仕上げをして積み重ねたように見せたものもある。
丈夫でスポーティーな趣があるのが特長。

スティレットヒール

スティレットヒール(stiletto heel,スチレットヒール)とは、かかとが細く尖たシューズ、またヒール。同じように使われる言葉としてピンヒールがある。
スティレットとはもともと短剣の一種で、ヒールが剣のように細長いことからその名前がつけられたと言われている。

捨て寸

捨て寸(すてすん)とは、靴と爪先の間にあるスペースのこと。
通常、靴と足(爪先)はぴったりくっついている訳ではなく、わずかな1cmくらいのスペースがある。
人は歩いている時に爪先に圧力がかかり、足の指が伸びる。
そのため、歩行時の状態を考慮して、捨て寸をとる。
捨て寸は、英語では「toe room」と言う。
(※roomは“スペース・(空き)場所”という意味)

ストレートチップ

ストレートチップ(straight tip)とは、靴のつま先部分に横一文字に切り替えのあるデザインのことで、一文字飾りともいう。

ソール

靴底の総称。
合成ゴムやプラスティック、ウレタンなどの合成樹脂使いの合成底、ゴム底などの素材による種別のほか、底裏の形状の違いなど様々なタイプがある。