「た行」から始まるその他の用語集|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » その他の用語集 » 「た行」

「た行」から始まる用語集

タックイン

タックイン(tuck in)とは、英語では「押し込む」という意味。
ファッションで使用される際には、シャツ、セーター、カットソーなどの裾をスカートやパンツの中に入れる着こなしのことを言う。

タンニン

タンニン(tannin)はカシの皮や、フシ(没食)など植物から抽出され、タンパク質、アルカロイド、金属イオンと反応し強く結合して難溶性の塩を形成する水溶性化合物の総称。
革をなめす方法に「タンニンなめし」がある。この手法でなめされると、革が硬く、伸縮性がなくなる。
底材のなめし加工、底革、クラフト革などに用いられる。
また、ベジタブルタンニンなど、化学製品を使わない天然なめしもある。

ディフュージョンライン

ディフュージョンとは、「普及」の意味で、ブランドの普及版。
主には販売拡大のため、ブランドのアイデンティティ、感性、特徴をキープしつつ、低価格で商品を作るブランドをいう。
通常のブランドの商品は高いが、ディフュージョンラインであれば多くの人が購入できるため、知名度の向上に繋がることもある。 ディフュージョンブランド、セカンドラインなどと表現されることもある。

ドレスメーキング

婦人服(レディースウェア)の「仕立て」を意味する。
過去には、かっちりした服を仕立てる紳士服のテーラリングと対語、あるいは対比される言葉で、柔らかいイメージの、手の込んだ仕立てをさしていた。
しかし、テーラード・スーツ、テーラード・スカートに代表されるように婦人服にもテーラリング技術が用いられるようになり、婦人服の仕立て全般をさすようになった。