「さ行」から始まるその他の用語集|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » その他の用語集 » 「さ行」

「さ行」から始まる用語集

サヴィル・ロウ

サヴィル・ロウは、ロンドンのストリートの名前で、有名な紳士服の仕立て屋(テーラー)が並ぶ。
スーツ発祥の地と呼ばれるロンドンでも有名な仕立て屋はここに集まる。
一説には「サヴィル・ロウ」が訛ったものが日本語の「背広」となり、語源であるとも言われている。

サブカルチャー

伝統・文化や体系的・商業的なマスカルチャーに対して、非伝統・非文化や前衛的・非商業的もしくはストリート的な文化の意。
アンダーグラウンドと同義。

シアー

シアーとは「透明感のある」「透き通るような」という意味。
特にコスメ関係では、透明感ある仕上がりや薄らとした仕上がりのことを指す。
洋服ではシアーはオーガンザなど透けるような薄地の生地を形容する際に用いられることが多い。

CFDA

CFDA(Council of Fashion Designers of America)を日本語訳するとアメリカファッション協議会。
同協議会が主催するCFDAファッションアワードは、毎年1回開催され、アメリカで最も活躍するファッションデザイナーを表彰する名誉ある賞。

ジュラ山脈

ジュラ山脈は、スイスの北西にある山脈、山岳地域。 ビエンヌ、ラ・ショード・フォン、ル・ロックル、ル・サンティエンヌなどの町がジュラ山脈にある。ジュラ紀(Jurassic)の語源は、ジュラ山脈からきている。
ジュラ山脈の渓谷で時計産業が発展した起源として、スイス時計産業の父と呼ばれる、ダニエル・ジャンリシャールが完全分業体制を確立させ、生産が拡大、時計学校も設立し、大きな産業になっていったと言われる。
また、スイスが時計産業として世界的な地位を確立していない時期、農家としての活動が難しくなる冬に内職として時計の生産を行った。
スイスは、時計の黎明(れいめい)期にフランスやイギリスに時計の部品を供給していたが、その立地としてフランスに接するジェラ山脈は好条件だった。
これにより、多くの優秀な時計職人がこの地域から登場する。
ジュラ山脈の渓谷で時計が多くの時計メーカーが誕生し、現在に至っても多くの時計ブランドの拠点となっている。
その代表的なブランドは、オーデマピゲ、ジャガー・ルクルト、オメガ、ゼニスなど。

ジークレー

アーティストとプリント工房が共同制作するミュージアム・クオリティのデジタルプリント作品の技法名。
ジクレーともいう。
インクジェットプリントを使ったアート作品の技法名として考えられた名称。

スノッブ

スノッブ(snob)とは一般に俗物と呼ばれる言葉。
「見栄張りの気取り屋」など成り上がり者など軽蔑的な意味がある。
しかし、ファッションの場合、品格にはやや欠けるが、モダン、粋、オシャレな都会的な感性の持ち主をさすケースが多い。

セカンドライン

セカンドラインとは、ブランドの普及版のこと。デザイナーのイメージを尊重しつつ、販売対象を拡大するために価格を抑えたもの。
メインラインで使用される高級な素材や副資材をワンランク落とし、縫製や手作業の部分を簡略化することにより低価格化を実現している。

ソリッド

「固体、固体状であるさま、硬質であるさま」の意。