「か行」から始まるその他の用語集|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » その他の用語集 » 「か行」

「か行」から始まる用語集

ガーメンツ

ガーメンツとは衣服、衣類の意味。服飾メーカーがよく用いる。単数形のガーメント(garment)で用いられる場合、衣服の一点をさす。
なお、「ワードローブ」は、衣装ダンス、衣裳部屋の意味。そこから派生して衣装または衣装の組み合わせのことを言う。
また、コレクションやコーディネートを完成させる衣服の数々、という意味で使用されることもある。

既製服

「着るようにすでに準備された」という意味。
既製服は衣料事業者が大量生産、商品化したアパレル製品全般のことをさす。
その他、大量生産の商品ではなく、既製服の中でも高級なものを意味することもある。
特に「ready-to-wear(レディ・トゥ・ウェア)」と表現されている場合は、パリにおけるプレタポルテを指していることが多い。

クチュール

クチュールとは、フランス語で「仕立て、縫製」という意味。
一般には、レディス服を作る仕立業、注文服店のことを指す。
オート・クチュール(高級衣装店)の略称として使用されることもある。

クラフトワーク

手工芸的作業。また手工芸的な仕事やそこから生まれる製品をさす場合もある。
大量生産による製品に対して、ハンドメイド、オートクチュール、手刺繍などの仕事などをさすことが多い。