「ら行」から始まる時計の用語集|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » 時計の用語集 » 「ら行」

「ら行」から始まる用語集

竜頭

竜頭(リューズ)とは、手巻き式の時計において時刻の調整(針を回す、秒針を停止させる、カレンダーを修正する等)、ゼンマイを巻き上げる、ストップウォッチ等付属機能のを作動させるためのパーツ。
指で引張ったり、回したりして使う。 英語では王冠の形から「crown(クラウン)」と呼ばれる。
竜頭がネジとなっているものを「ねじ込み竜頭(ねじ込み式リューズ)」と呼ばれる。
これは防水性を高めることからダイバーズウォッチ、スポーツウォッチなどで使用されることが多い。

リューズ

リューズとは「竜頭」のカタカナ読みで、リュウズと表記されることもある。
時計のパーツで、指で引張ったり、回したりして、時計の時刻修正やカレンダーの修正を行うためのもので、機械式時計の内部の仕組みを外部から操作する大切な機能。

レトログラード

レトログラードとは、フランス語で逆行を意味する。(英語ではレトログレード) 時計の用語としては、反復運動を行う針によって時刻やカレンダーなどを表示する複雑機構をさす。
逆に戻るのが特徴で、回転運動ではなく、始点から動き始めて、終点に達すると再び始点に戻る反復運動をする。
始点を週の初めの月曜とすると、終点の日曜になるまで針が移動し、月曜から日曜になると針が逆に戻る動き。
カレンダー、秒針などに利用される。