ビューティ|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » ビューティ用語集

ビューティの用語集

アコード

アコード(Accord)とは調和、協定、一致と言った意味を持つ。
香水用語としては、「香りの調和」をさす言葉。複数香料を調香した際のバランス具合などを意味する。

シングルノート

シングルノート(single note)とは、トップノート、ラストノートなど香りの変化がなく、同じ香りが継続するものを指す。 また、使う人によって香りが変化すること。
フレグランスを付ける人のその時の状態(体温、肌質、外の気候)などにシンクロして、香りが変化することをシンクロノートと言う。

トップノート

トップノート(top notes)とは、香水をつけて最初に感じる香りを指す。
第一印象を決めるのもで通常、つけてから15~30分程度までの香りを言う。
フレグランスには香りの変化をさす言葉として、トップノート、ミドルノート、ラストノートとあるが、変化のしかたや早さは、アイテムによって異なる。

ミドルノート

ミドルノート(middle note)とは、香水をつけてから数十分経過後の香り。
最初の香り「トップノート」の次の香りで、通常20分~2時間程度の香りを指す。
フレグランスには香りの変化をさす言葉として、トップノート、ミドルノート、ラストノートとあるが、変化のし方、早さは、アイテムによって異なる。
ミドルノートはハートノートとも呼ばれる。

ラストノート

ラストノート(last note)は、つけた後、2時間経過後~半日程度の香り。
ミドルノートの次の香り。
香る時間が一番長いため、つけた人のイメージを作る香りと呼ばれる。
フレグランスにはラストノートより前の香りとして、トップノート、ミドルノートがあるが、変化のしかたや早さは、アイテムによって異なる。 ラストノートはベースノートとも呼ばれる。

LINK

クラブウェディング
FANCY TOKYOは、セレブを対象としたクラブラウンジとなります。最新鋭の音響・映像・照明・特殊効果設備を備えた「非日常空間」は新しいウェディングスタイルを提案します。
fancytokyo.com/