「ら行」から始まるスタイル・ルックの用語集|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » スタイル・ルックの用語集 » 「ら行」

「ら行」から始まる用語集

ラギット

ラギットとは、英語でいかつい、無骨な、荒削りな、という意味。
ファッションでも男らしさや無骨さを意味することが多い。

リアルクローズ

上質の素材を用い、きちんと縫製された本物指向の服のこと。
また、現実離れした虚飾に満ちたデザインの服ではなく、「実質的な価値のある現実的な服」の意。
バブル崩壊後の1990年代に、足元を見つめ直す現実的な機運から、特に注目を集めるようになる。2006年ごろからエコ意識の高まりや自然体のライフスタイルを背景に再び使われだした。

レイヤリング

レイヤリングは「積み重ねる」の意味。レイヤードとも言う。
レイヤード・ルックやレイヤード・スタイルは、重ね着ファッションのことで、60年代後半ごろから流行した。
シャツの上にシャツを重ねて着たり、半袖の下に長袖のシャツを着たりし、中に着ている衣服との色の違いや組み合わせ、また透ける効果を狙ったもの。

ロングトルソー

ロングトルソーは、ローウエストで胴長のシルエット。
胴を長することでスレンダーに見せる。
トルソー(torso)はイタリア語で「身体の胴部」を意味する。
関連用語としてトルソーラインという言葉がある。
トルソーラインは服の胴部のシルエットのことを言い、バストからヒップにナチュラルに流れるシルエットのことをいう。

ロールアップ

シャツの袖やパンツの裾を巻き上げて着るスタイルのこと。
「巻き上げる」の意で、巻き上げたシャツの袖やパンツの裾のことを指す。
暑さ・寒さ対策としての役割を果たすだけでなく、デザイン面においても軽快なイメージを演出できる。