「ら行」から始まるシューズの用語集|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » シューズの用語集 » 「ら行」

「ら行」から始まる用語集

ラウンドトゥ

ラウンドトゥ(round toe)とは、つま先が丸くなった形状の靴のことをいう。
ラウンド(round)は丸いという意味。
逆につま先が尖った形状の靴をポインテッドトゥという。

モカシンラバーソール

ラバーソールとは、天然のゴムや合成ゴムの靴底が特徴を持つ革靴のこと。
ジョージ・コックス等のラバーソールシューズが有名。

レースアップ

レースアップ(lace up,laced up)とは、紐(ひも)靴、紐で編み上げ締めた靴を指す。
アイテムとしては、主に、レースアップ・シューズ、レースアップ・ブーツなどと表現される。
甲側に紐があるタイプをフロントレースアップ、踵(かかと)に紐があるタイプをバックレースアップと呼ぶ。

ローファー

ローファー(loafer)とはもともと怠け者の意味で、紐(ひも)を用いずに着脱できるモカシンのスリッポンのことをいう。
靴ひもを結ぶ必要がないので気軽に脱いだり履いたりでき運動性にも優れている。
甲のベルトのところにコインを挟むことのできるものを、ペニーローファー(Penny loafers)という。

LINK

ギャラリーとんぼ
古美術品や着物の高価買取はギャラリーとんぼ。福岡・山口・熊本・大分で骨董品を中心に、陶器・小物・掛け軸・着物・古布の買取を行っています。倉庫の整理、お引越しやリフォームの際の不用品の整理、ご遺品整理の際などに、眠っていた美術品を見つけたら是非ご相談ください。
www.gallery-tonbo.com/