「ま行」から始まるその他の用語集|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » その他の用語集 » 「ま行」

「ま行」から始まる用語集

マスファッション

マスファッションとは、大多数の人々に指示されるようになったファッションのこと。
大衆ファッション。

マット

マットとは「光沢が無い」、「反射しない」という意味。
「艶消しを行う」、「艶のない状態」を指す。
コスメなどでマット肌などとしばしば表現されるが、これは艶肌、シャイニーなどの逆を意味する言葉。
洋服では光沢の無い素材の表現に用いられる。

マーチャンダイジング

「商品企画」「商品化計画」メーカーが商品を計画し、開発し、作り上げる活動のこと。
また小売店が商品を仕入れ、取り揃える活動も言い、「適時」に、適量、適所、適価で取り揃えることが理想とされる。

メゾン

会社または店などの意。
特に、オート・クチュールの店(高級衣装店)のことをメゾン・ド・クチュールという。

モチーフ

モチーフ(motif)とは、フランス語で動機、テーマ、理由等を意味する。
ファッションでは、柄やデザインのメインとなる象徴的な形や模様を指すことが多い。

モード

「ファッション」と同義語で、よりグレードの高い感じを与えるファッションの呼称。
英語では「標準・基準、やり方・流儀、流行」 フランス語では「ア・ラ・モード」というとファッショナブル(fashionable)の意になる。