「は行」から始まるその他の用語集|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » その他の用語集 » 「は行」

「は行」から始まる用語集

バーグドルフグッドマン

バーグドルフグッドマン(Bergdorf Goodman)はニューヨークの高級百貨店。
ブランドごとの品揃えが多く、さらにヨーロッパのブランドからニューヨークのデザイナーズブランドまで取り扱う。
日本でいう百貨店とは少々異なり、規模の大きいセレクトショップのようなイメージ。 場所は高級ブランドのショップが多くある5番街と57ストリートにある。

パターン

「型、原型、様式、見本」の意味。
ファッションでは、生地に用いられる柄(模様、図案)を指したり、衣服制作のための型紙のことを指す。
主に立体裁断と平面裁断の2つのパターン方法から作られる。

パターンオーダー

パターンオーダーとは、既製服とオーダー・メイドの中間的システムをさす。
いくつかある基本体型の中から自分の体型(靴の場合は足型)に近いものを選び、調整し、仕上げるもの。
中には生地、パターン、ステッチなど細部のこだわりまでオプションで指定できるケースもある。

パッカブル

パッカブル(PACKABLE)とは、"包装が可能な"という意味で、その名の通り、折りたたんでコンパクトに包装できるもの。しまうことができるもの。
アウトドア製品などにてよく使用されるが、しばしばジャケット、バッグなどでも小さく包装できる仕様のアイテムが登場している。

ビスポーク

ビスポークとは「注文の~」という意味。語源は、顧客がテーラーに「話しを聞かれながら = be spoke」服を仕立てていくことに由来していると言われる。
ビスポーク・テーラーで注文服店をさす。
また、ビスポーク・テーラーを略して「ビスポーク」と表現されるケースもある。

ビンテージ

ビンテージ(ヴィンテージ,Vintage)は、完成度が高い、古くて価値が高い、年代物のアイテム、また商品。
ファッションでは、古着のことなどを意味する。
「由緒ある、古くて価値のある」といった意味で、もともとは、当たり年のワインをさす。

プルミエール・ビジョン

1973年設立の世界の最高峰に位置する服地見本市のこと。フランス・パリで毎年2回(2、9月)開催される。
プルミエール・ビジョンの提案するトレンド(カラーや素材感)はファッション業界に大きく影響を及ぼすといわれている。