「か」から始まる素材用語集|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » 素材用語集 » 「か」

「か」から始まる用語集

カウハイド

生後2年を経過した牝牛の皮のこと。 牝牛のため、皮の厚さは雄牛ほどなく、やや柔らかさがあるのが特徴。
牛の皮には、分類があり、カーフ(生後約6ヶ月までの仔牛)、キップ(生後6ヶ月から2年)、ステアハイド(生後2年を経過した雄牛)、カウハイド、ブル(生後3年以上経過した雄牛)と分けられる。

カシミア

カシミアヤギ(山羊)の毛のことを言う。毛質が細く柔軟で独特のぬめりがあり保温性に優れている。
織物、ニットともにカシミア素材は最高級品として扱われている。

カツラギ

カツラギ(葛城,ドリル,Drill)とは、厚手の綾織物のこと。経糸を密に織って作る素材。
素材が厚く、耐久性が高いことから、カジュアルなシャツ、パンツ、バッグ、また作業服などに使用されることが多い。

カーフスキン

カツラギ(葛城,ドリル,Drill)とは、厚手の綾織物のこと。
経糸を密に織って作る素材。素材が厚く、耐久性が高いことから、カジュアルなシャツ、パンツ、バッグ、また作業服などに使用されることが多い。

ガンクラブチェック

同色の濃淡、あるいは2種類のチェックを組み合わせた格子柄。アメリカ東部の狩猟クラブが結成されたときの、ユニフォームの柄に採用されたことが由来。
ハウンドトゥースチェックに類似しているが、犬の牙のようなギザギザ感が無い。

LINK

広島 お墓
広島で墓地・霊園をお探しなら、もしもドットネットへどうぞ!海が見える霊園や、駅チカな霊園など、お墓探しでお悩みなら、もしもドットネットです。
www.mosimo.net/