「ま行」から始まる時計の用語集|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » 時計の用語集 » 「ま行」

「ま行」から始まる用語集

マニュファクチュール

マニュファクチュール(manufacture)は、ムーブメントから自社一貫製造する時計メーカーを言う。
ムーブメントから一貫して製造を行うには技術力が必要となり、ほとんどのメーカーは、ムーブメントを他社(外部のメーカー)から外注している。
ムーブメントを外注しているメーカーをエタブリスールと言う。
なお、すべてのパーツ1つ1つを社内で生産するメーカーは皆無と言われ、製造工程をすべて社内で一貫しているメーカーとなるとさらに少なくなる。

ミニッツリピーター

ミニッツリピーター(Minute Repeater)は音で時刻を知らせる機能のこと。
暗いときでも時刻が分かるように開発された。
ボタンやレバーを作動させ、分単位で時刻を知らせる。
主には音色や鐘の数によって知らせる。
15分単位で時刻を知らせる機能をクォーターリパーターと言う。
トゥールビヨン、永久カレンダーなど並び最も難易度の高い複雑機能。

ムーブメント

ムーブメントは、ある動き、流れをなど指す言葉。アートやファッションなどでは、トレンド、スタイル、表現手法の「流れ」「動き」などに用いる。

ムーンフェイズ

ムーンフェイズは、月齢、月の満ち欠けを文字盤に表示させる機能。
その精度を求めると、機械式時計の中でも難易度が非常に高い機能の1つで、月の明かりや潮の満ち引きなどを知るために用いられた。
文字盤の一部に半円の窓が設けられ、そこから月のモチーフが姿をのぞかせるケースが多い。
月のデザインはキャラクターのようなものからリアルなものまでさまざま。
ムーン(moon)は「月」、フェイズとは「相」で、地球から見たときの月の形(月相)を指す。
地球を回る月の位置と、月に当たる太陽の光によって、この相に変化が生じる。
※月齢(げつれい)とは、直前の朔(新月)の瞬間からの経過時間を日を単位として表したもの。

LINK

家具 モダン
気品溢れるモダンデザインで余計なものを付けず、一切の無駄がないシンプルだから美しい直線フレームのベッド。フレームは適度な弾力性があり、マットレスのクッション効果を高め、通気性にも優れていますので、質のいい快適な睡眠がとれること間違いなしです。
www.armonia.jp/