「あ行」から始まる時計の用語集|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » 時計の用語集 » 「あ行」

「あ行」から始まる用語集

アンクル

英語で「足首」の意味 機械式時計において、脱進機を構成するパーツ。テンプとガンギ車の間にある。
ゼンマイから送られてくる動力を、テンプの振動を利用して一定の調子に整える役割を果たす。
アンクル脱進機とはアンクルを採用した脱進機を呼ぶ。
機械式時計の多くが脱進機にアンクルを利用している。
アンクルは腕時計の姿勢差に適しており広がった。

永久カレンダー

永久カレンダーはパーペチュアルカレンダーと同義語。
パーペチュアル(perpetual)が永久を意味する。
日付の調整が不要で、閏年(うるうどし)まで計算してくれる時計。
カレンダーの計算をしなくてもよい機構。
クォーツ式時計と異なり、機械式時計では技術が必要となる。

エルプリメロ

エルプリメロは、世界初の専用設計自動巻きクロノグラフムーブメント。
10分の1秒単位で時間の計測ができる、毎時3万6000振動のハイビート。
世界中から高い評価を得ており、スイス公式クロノメーター規格のテストにも合格している。
設計に際して、ハイビートに耐えるパーツと潤滑油、強いトルクを発生するゼンマイ、クロノグラフ機構と自動巻き機構を一体化させるなど、多くの技術が新たに開発された。
その他、日付瞬時送り機能、トリプルカレンダー、ムーンフェイズ、フライバックなど、さまざまな機能を搭載している。 ゼニスとモバードがコラボレーションで開発した。

オイスターケース

イギリスのオイスター社が開発。防水性能に優れる。
金属の塊から出たケースにねじ込み式リューズを組み合わせた構造。
ロレックスの代名詞的な言葉でもあるため、ロレックスが開発したように誤解されることが多い。
ロレックスのモデルは現在でも発表された当時の基本構造を継承している。