「は行」から始まる柄の用語集|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » 柄の用語集 » 「は行」

「は行」から始まる用語集

ハウスチェック

ハウスチェックとは、スコットランド伝統のタータンチェックとは違い、ブリティッシュトラッドスタイルのブランドが固有の商標として独自に開発したチェック柄のこと。
主なブランドに「バーバリー」、「アクアスキュータム」、「スコッチハウス」などがあげられる。

フェアアイル柄

セーターの編み柄に見られる古典柄の一つ。
もともとはスコットランド沿岸から遠く離れたフェアアイル島で編まれたパターンの名前。
カラフルな色使いで格段ごとに異なった幾何学模様を編み込んでいく独特のパターン。
1920年代に当時のファッションリーダーだったプリンス・オブ・ウェールズが愛用したことで有名。

プリンスオブウェールズ

グレンチェックとも言う。
"Prince of Wales"とは王位継承権を持つ英国の王子の呼び名。
英国王エドワード7世がグレンチェックを好んで愛用したことで、この名で呼ばれるようになった。

ペイズリー

松かさを模った、カーブした羽のような形の模様のこと。
日本では勾玉(まがたま)模様とも言われる。ネクタイやスカーフ、ドレス等からインテリアまで幅広く使用される柄。
ペルシア起源と言われ、その後インドで発展し、植民地時代にイギリスに伝わったとされる。
ペイズリーとは元々スコットランド中心部にある町の名前で、そこでこの柄の織物が作られるようになったため、「ペイズリー柄」という名前が定着した。

LINK

くま治療
くま治療の手術実績7,700件超えの銀座みゆき通り美容外科です!安心・実績のくま治療を行います。ぜひお悩みの方は当院にてご相談ください!!
www.biyou-clinic.jp/