「は」から始まる素材用語集|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » 素材用語集 » 「は」

「は」から始まる用語集

ハウンドトゥース

主に黒・白で構成される格子縞。ハウンドは猟犬、トゥース(ツース)は歯のことで、チェックを構成している柄が犬の牙のようであることから由来する。
日本ではこの柄が鳥が飛ぶように見えることから「千鳥格子」と呼ばれる。
ハンドツースと表記されることもある。ガンクラブチェックに類似しているが、よりギザギザ感がある方がハウンドトゥースチェック。

ハリスツイード

スコットランドのアウター・ヘブリディーズ諸島でつくられる手織りの最高級のツイード素材。スコットランドの羊毛の新毛で紡いだ紡毛糸を使用。手織機で綾織や杉綾に織ったもの。
名前自体がハリス・ツイード協会の商標でもあり、球形の上に十字がついた「ハリス・ツイード」の商標マークが付けられている。

バロックパール

形成される段階で偶然に変形した真珠のこと。
この世に二つと同じ形のものがないのが特徴。

バンブー

竹でできたバンブー繊維を溶液に溶かして再生させた再生セルロースのこと。
防シワ性が綿や麻より優れており、夏服に最適。

パイル

パイル(pile)とは(ビロードやじゅうたんなどの)毛羽(けば)のことを言い、織物の表面にパイル(毛房)を織り込んだ素材。素材として、パイル織(おり)、パイル地などと呼ばれ、他の言葉では添毛織と呼ばれる。
たて糸、よこ糸で作られたものをそれぞれ「たてパイル(モケット、ビロード、タオルなど)」、「よこパイル(コール天など)」と言う。

パテントレザー

革の表面にエナメルを塗って光沢や耐久性をもたせたエナメル革のこと。