「き」から始まる素材用語集|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » 素材用語集 » 「き」

「き」から始まる用語集

キッドスキン

子ヤギの革、なめし革のこと。 薄くて柔らかく、きめ細やかな光沢を持つことに加え、丈夫であることが特徴。
そのため高級な靴・手袋などに用いられる。

キャメル

らくだの毛のこと。
柔らかい毛は肌着、コートなど衣料用として使われ、剛毛はベルトテント地などに利用される。
保温性、弾力性、軽さ、手触りが良く高級品。欠点は染色性が悪く、ナチュラルカラーで使用されていることが多い点。

キャンバス

ファッションの素材としては、通常、10番手ぐらいの糸を密に織った非常に丈夫な厚手の平織りもの。スニーカーや洋画布に使用される。用途によって防水、ゴム引きをすることがある。
また西洋絵画の油彩画で使用される画布のこともキャンバスという。主に麻(リネン)から作られる。

キュプラ

キュプラとは、銅アンモニアを使って作られたレーヨンのこと。
絹のようになめらかで吸湿性と放湿性が非常によいため、主に衣料の裏地として使用されている。

ギピュールレース

ギピュールレースとは、「guipure(語源はフランス語のguiperで絹などで包む)」とレース(lace)を組み合わせたも言葉。 浮き彫り模様で立体感があるレース。
主にフラワーモチーフで、模様と模様をつなぎ合わせたもの、厚手のレースをいうことが多い。ホニトンレースと呼ばれることもある。

ギャバジン

ギャバジンとは、緻密に織られた腰のある丈夫な綾織物のこと。
綿、ウール(梳毛)、合繊などで作られる。

LINK

アラフォー カジュアルアウター
アラサー・アラフォーアラフィフな大人女性のためのレディースカジュアルファッション通販セレオではシンプルカジュアルな関西カジュアルファッションでも着心地を重視したアウターが勢ぞろい。3シーズン使うことができるアウターでお得なのはもちろんの事、着る女性の着心地まで考えた生地もおすすめのポイント。カジュアルアウターもセレオにお任せください。
sleo.shop-pro.jp/