「あ」から始まる素材用語集|ジャンル別用語集|レディースファッション情報や流行を追うならファッションの花道


ファッションの花道ロゴ



トップページ » 素材用語集 » 「あ」

「あ」から始まる用語集

アセテート

アセテートとは、アセチルセルロースから作られる繊維質の素材。
絹に似た光沢と感 触を持つ。吸湿性に乏しく、熱に弱い。洋服に用いる布地、下着類に使用されることが多い。

アッパーレザー

アッパーレザーとは、靴の甲部に使用されるレザー素材のこと。
主に、牛、馬、豚、羊、ヤギの皮革が使用される。中には人工の皮革も使用される。 アッパーとは、靴の甲部を指し、レザーは革。

アルパカ

毛質はウールタイプとヘアタイプの両方がある。手触りがなめらかで強さと絹上の光沢を持ち、ニット裏地などに使用される。
ナチュラルカラーを持っており、こげ茶、グレー、白、黒、などがあり自然のままの色を生かして使用されることが多い。アルカパはらくだ類のラマ族にあたる動物。主生産地は南米。

アンゴラ

①アンゴラヤギ(山羊)のことで、その毛をモヘアと言う。毛の特徴はなめらかで白く美しい光沢を持っている。アンゴラヤギはトルコ、南米、北米に生息する。
②アンゴラうさぎ毛質は柔らかい下毛は白色、下毛を保護している太く荒い毛はグレーのものがある。軽くて温かいことが特徴。産地はフランス、ドイツ、チェコなど。

LINK

ライブ配信会社 福岡
L-VER(エルヴァ―)は、実績のある元ライバー九州を拠点とし全国各地でライブ配信者(ライバー)を発掘し、皆様一人ひとりのなりたい夢を個性を活かせるライブ配信のサポートを行っている会社です。ライブ配信のコツなどを講習会やレッスンで伝授します。皆さんのなりたい夢をライブ配信で実現に近づけませんか?
www.l-ver-fukuoka.com/